1ヶ月1万円も費やしてた私がBLを読まなくなった話


BL作品に関してネガティブな個人的な意見が書いてあるので、その点ご了承のうえお進みください。ネガティブ意見見たくない人は進まずに帰りましょう。

 

 

最近BL読まなくなったな〜と、ふと思いました。1ヶ月に多い時で1万円くらい使うほどハマっていたのに。BLも面白い作品は面白いんですが、自分と相性の良い作品に出会う率が低くなったというか。正直なところ、新しく読む作品に対して既視感を感じる事が増えてきたんですよね。「こういうの前にも見たな…」という感じで。ストーリー部分が面白く感じられなくない作品が多くなったというか。まぁそれも仕方ないのかなと思います。というのも、BLって1巻のみの完結作品が多数で、反響があれば続いていくということが多いようです。そして1巻の中にセッ◯スも概ね入ってくる。そうすると制約が多いんですよね。ただでさえ短く話をまとめなきゃいけないのに、恋愛要素を入れ、エロを入れ…そうなると、複雑な設定や人間関係はなかなか入れられないと思うので、(あくまでも私から見てですが、)似通ったような作品が増えてきちゃうのかな?と思います。あとは、エロに私が飽きたというのが大きい。同じような流れが多く感じたんですよね。なんだかんだあっても段々気持ち良くなって、大好き!幸せ!みたいな。そんなすぐ気持ちよくなるわけないやんか…(知らんけど)…色々試行錯誤するとかさ…気持ち良くなさすぎて受けの子がブチ切れるとかさ…そういうのもあるといいのにな〜と思います。(話を短くする制約があるとこのような流れを入れたかったとしても、なかなか難しいかもしれないですよね…)

さらに、エロへの嫌悪感も徐々に増していったのもあります。嫌がってるのにセッ◯スするとか、いきなりフェ◯するとか…フィクションであったとしてもやっぱり嫌だなと思う。相手の明確な同意無しにいきなりやる、っていうのがもうね…嫌だし悲しいし辛いんですよね…それがキスでもハグでそう思うようになりました。この世には色んな人がいて、相手のことを恋愛的に好きになったからといっても、全ての人がキスしたりハグしたり、セッ◯スしたいわけじゃない。または、それらに興味はあるけど、実際やるのはまだ怖いと感じる人もいる。つまり恋愛や性行為への感じ方、考え方、ペースは人それぞれ。そういうことを改めて知ったんですよね(詳細は「性的同意」についてググってみると良いと思います)。BLでは基本的に、好き→付き合う/キスetc→性行為…が当然!という作品が多く、加えてその際、相手への性的同意が無いものも多く、雰囲気が良かったら押し倒して性行為へ…というのが多い(時に暴力的なものもある)。前は好きだった作品に対しても違和感や悲しい辛い気持ちをどんどん感じることが増えて、気持ちが離れていきました。もちろんそうじゃない作品もあると思うし、実際あるんですけど、「新たに」それを探すのが大変だし、探すほどの熱意がもう私には無い…そんな感じです。

散々ネガティブ意見、愚痴を書いちゃいましたが、単に私が苦手になっただけで、私の探す意欲が無くなっただけで、素晴らしい作品は沢山あると思うので私の言葉に惑わされず色々読んでみてくださいね。BLの世界はかなり広く色んな作品がありますので。

ちなみに、BL的な作品で、エロを含まない、またはかなり少ないもので面白かった作品を下に貼り付けておきますので、もしよかったらどうぞ。

 

↑こちらに貼った作品で1番好きだし、1番オススメです。

「同級生」については、いきなりキスしちゃう場面があり、その場面は今はあまり好きじゃ無いのですが、その他は好きです。続編も内容が良いですが、この「同級生」一冊だけでも完成度が高い作品だと思います。