「はてなブログ」開始するにあたって戸惑ったこと

今日から、はてなブログ始めました〜!

無事に始められて良かったです(^^)

 

 

誰かの参考になるかもしれないので、はてなブログ開始までに、私が戸惑ったことを書いておきます

 

 

①idとURL決め

idとURLは一度決めたら変えられないので、完璧主義傾向の私は「しっかり考えて決めよう!」と気合が入って、時間がかかっちゃいました。

Googleのワード検索して、他の店や他の方のブログとかぶるか?画像検索をして変な画像が出てこないか?色々調べたりして決めました。

迷った甲斐があってidとURLには満足してます。ちなみにhanairoblueの由来は私のラッキーカラーが青だからですw 青色の和名の中に「花色」があったのでその花色と青をくっつけてhanairoblueにしました。

 

 

 

プロフィール画像変更

スマホの写真ホルダから、写真を選んでプロフィール画像を変更しようとすると、「1MB以上の画像はダメです」といった内容が表示されてびっくりしました。

え〜!?どうやって写真のデータ容量を変更すればいいの??

戸惑いましたが、自分から自分に、写真をメールで送る方法で解決しました。

 

メールに写真を添付して送信しようとすると、どの容量で送信するか選択できます。その時に1MB以下に変更して、自分に送信します。

そして受信したメールを開いて、添付された写真をホルダに入れる。そして、その写真をプロフィール画像に使用する方法で出来ました!

 

 

 

③アプリでのブログ記事作成

 

実は以前にも、はてなブログ使っていたことがあるんですが、文字の色を変える方法がよく分からなかったんですよね…でも、先程謎が解けました!

アプリで記事作成すると文字盤の上に「◯文字」と文字数が表示されます。その文字あたりを右から左へスワイプします

 

f:id:hanairoblue:20211215204956j:image

そうすると、文字色やサイズ変更のボタンが出てきます。更にもう一回スワイプするとリンク挿入ボタンなどが出てきます!

f:id:hanairoblue:20211215211210j:image

f:id:hanairoblue:20211215211227j:image

 

これ、前に使ってた時全然気付かなくて…(^^;;

ようやく気付けて良かったです。

 

 

 

 

以上、私がはてなブログ開始するにあたって戸惑ったことを書きました。

日々少しずつ色んなことをブログに書いていけたら良いなと思います。