アメブロからはてなブログへ移行した理由と、使用した感想

私の周りにはアメブロAmeba)を使っている人が多かったので、何となくずっとアメブロを使っていました。書き心地は悪くないし、使い方も分かりやすいとは思います。記事デザインも、アプリから簡単に使えるものが増えたことも嬉しいことでした。

 

でも、

  • アメブロアプリを開けると必ず広告と他の人のブログタイトルが目に入ってくる。目が疲れるし、他の人のブログタイトルを見ると「自分もちゃんとしたものを書かなきゃいけない」という気持ちになってしまう
  • ブログ記事の広告が、復讐・不倫・いじめ…などの不快に感じる漫画作品の広告が多い
  • 心理カウンセラーなど、個人実業主が自身のブログ宣伝のためにフォローしてくることが多かった。(もちろん中には私の記事に好感触を持ったり、続けて読みたい、または応援の意味でフォローしてくださった人もいたと思うけど)
  • 「最近みたブログの最新記事」という項目で、もう見たくないブログが消せないまま残ってしまう(新しい人のブログを色々見れば消せるけど、それも面倒)

 

これらを意外とストレスに感じていたことに、最近気付きました。違う会社のブログで思い浮かぶといったら、「note」と「はてなブログ」で、どちらが良いのかな〜??と思いつつ「note」に関しては「cakes」含め良い印象があまりなく、「はてなブログ」を使い始めました。

 

今のところ、はてなブログの使い心地は良好です。アプリを開けた時、広告や他人のブログが無いことがこんなに快適だったなんて…!と驚いています。あと、はてなブログのユーザーは長文で書く方が多くて、長文を書くことへの罪悪感や抵抗を感じないのも嬉しいです。(アメブロでは短い文章の方が比較的多い印象)はてなブログは、文字数制限がない、という情報もあったりします。真偽は不明ですけどアメブロよりは、はるかに多く書けるのは事実だと思うので、長文を気にせず書きたい人に向いてる気がします。広告の内容については、今の所は特に問題ない感じです。

 

唯一面倒だな〜と思うのはアプリでもWebサイトでも、はてなの中ではブログ検索ができないということです。例えば「◯◯さんのブログが読みたい!」とか、「△△という漫画に関する記事を読みたい!」という場合、Googleなどで「◯◯ はてなブログ」「△△ はてなブログ」というように検索するしかないんじゃないかな?と思います(違かったらすみません)ただ、逆にアクセス数や読者数などにとらわれずに、色んなブログをアプリやWebサイトでは紹介してくれてる感じがします。

 

なんか、はてなブログの宣伝みたいになっちゃいましたね笑笑

まぁ今のところ良い感じ!ということです。