メルカリでモヤモヤしてしまう

商品の状態を正確に記載して、その状態を保持し続けて、そしてそれを間違えないで発送する…というのがしんどい。もっと適当にやればいいのかもしれないんだけど、購入者の方に喜んで欲しいとか、怒られたくないとか、綺麗な状態で送りたいとか、ちゃんとやらやいと不安とか、色んな気持ちが出てきてしまって「適当」にやるというのが、私にとっては難しい。

先日、梱包中に発送予定の本に傷をつけてしまった。大きな傷でもないし、私だったら気にしない程度だけど、でも相手がどんな人か分からないし、どう思うかも分からない。このまま送るのは騙しているような気持ちになってしまうし、申し訳ないし、何だか気分が悪い。結局、傷をつけてしまったことを説明した上で、取引をキャンセルしてもらったんだけど、「迷惑行為に該当する」とメルカリからメールが来てすごくショックを受けてしまった。まぁメルカリと購入者側の立場に立てば、まぁそうだよなとは思う。でも、せっかくこんなに頑張ったのに馬鹿を見たような気分で悲しみと怒りが自分の中で渦巻いてしまっている。傷や汚れをくまなく探して正確に記載して、それを保持し続け、発送する。これらを完璧にやるにはどうしたらいいのか分からない。ちょっと疲れた。