私の中には「◯◯しなければならない」が沢山あることに気付いた

不安は解消しなければならない

安心と安全を確保しなければならない

楽しまなければならない

幸せにならなければならない

アドバイスの通りにしなければならない

 

色々私の中にはあるんだなぁと気付いた。

「◯◯しなければならない」と思い始めるとしんどいね。

 

不安は解消しなくてもいいし

危険があってもいいし

つまらなくてもいいし

不幸でもいいし

言うこと聞かなくてもいいんだよな〜

 

まぁ、そもそも、そこまで自分でコントロール出来ないよな。安心しようと思って色々やって、やったら余計に不安にならこともあるし。

 

何かを排除しようとしたって無理だよな

だって、あるんだものね