疎外感と悲しみ

公園行って外で本を読もうと思ったら、子供が沢山居た。ベンチに座ったものの、子供たちはボール遊びをしていて、ボールがこちらに飛んでくるのでは?とヒヤヒヤするので諦めてベンチから離れた。するとすぐに子供が私が座ってたベンチに座り出した。それを見た時に「お前は邪魔だから立ち去れ」と言われてるような気になってしまった。もちろんそんな事は言われてないのだけど、そんな気になってしまった。あと、「(人に)ボールを当てても構わない」というようなことを言っていて、私にボールが当たっても構わないし気にしないしどうでもいい、と言われたような気になってしまった。これも勿論、そう言われたわけではないのに、そんな気になってしまったのだ。疲れているからなのか、我ながら被害妄想がすごい。そんな自分にうんざりしたし、疎外感や孤独や悲しみでいっぱいになってしまった。