最近やってみて良かったこと

  1. 寝る前にその日の良かったことを書く
  2. 朝型に切り替えたいなら早寝よりも早起きから調整する
  3. 朝、目が覚めたら二度寝せずにカーテンを開ける
  4. 朝起きたら、自分の良いところを3つ書く
  5. 4の後、5分瞑想をする
  6. 午前中に散歩して朝日を浴びる
  7. モヤモヤすることがあったらノートに書く
  8. 心配事が起きたら、それが無事に解決した後を妄想してみる
  9. とりあえず、一部分でも行動してみる

 

こうやって書いてみると結構色んなことやってますね…我ながらすごい。

朝の目覚めが悪いことが長年の悩みだったんですけど、3番と4番が私にとっては非常に効果的な感じがします。朝起きた後、いつもネガティブな気持ちに襲われて布団から出るのが億劫になることが多かったけど、この2つをやることですんなり出られるようになりました。

早寝をしなければ早起きは出来ないと思っていたんだけど、本にはまず早起きを優先した方が良いと書いてあってびっくりしました。実際やってみたらその通りで、早く起きたらその日の夜は12時には自然と眠くなり、起きていられなくなるので自然と早く寝れるようになりました(ちなみに以前は午前2:00に寝ていました)

あとは9番が非常に良い感じです。やりたいけど全部上手くできるように、と意識しがちな私はどうしても始めるのに時間がかかってしまって、それがまたストレスになるという感じでした。(要は完璧主義が強すぎて始められない。でも早くやらなきゃと焦ってイライラする)でもとりあえず、一部でも始めると気持ちが楽になって、焦る気持ちが無くなって心が平穏に過ごせる時間が増えた感じがします。

 

 

上記のやったことは、下記の本2冊を参考にしました。