カフェインに弱いことを今更気づいた

最近トイレに行く回数が多いことをちょっと気にしていたんですが「ストレスかなぁ」なんて思っていました。でも、ふと「あれ、朝食のコーヒー牛乳とか、ミルクティーのせいかも…?」などと思って飲むのをやめたらトイレに行く回数がガクンと減りました。ぜ、全然気づかなかった…笑。かれこれ、少なくとも23年くらい飲み続けていたんですけどね…。まぁ、あまりにも習慣になっていたのでやめる発想が浮かばなかったんですよね。

あと、昼にコーヒーを飲むだけでも夜に目がランランとなって眠くなりにくくなることにも、最近気付きました。その日にコーヒー飲んだのは確か午後の2時くらいだったんですけどね…そのくらい前の時間でも夜に影響しちゃうんですよね。先日なんて、カフェインのことをすっかり忘れて、昼にコーヒー飲んで、夕方に抹茶マンゴーラテも飲んでしまいました(抹茶マンゴーラテ、さっぱりして美味しかった!)もうその日は目がギンギンで…夜中の0時過ぎてもエネルギーが有り余ってる!という感じでびっくりしました。寝れたのも結局3時とか4時だったような気がします。

コーヒーも紅茶も緑茶も割と好きだからちょっと残念だけど飲む時間気をつけよ〜と思います。あとこの3種類なら紅茶が割とカフェイン少なめっぽいので紅茶を選ぶか、カフェインレスのコーヒーにしてみようと思っています。