歯磨き頑張ってます。少し慣れてきたけど、まだまだ悪戦苦闘中

新しい歯医者に変わって1ヶ月弱。

今日は歯石取りと歯の磨き方指導。歯石取りは生まれて初めて受けたかもしれない。歯科衛生士さん、結構ガリガリやる。音と感触がなんとも怖いというか、気持ち悪い。量としてはそんなに多くないらしい。ガリガリガリガリガリゴリ、ガリゴリ。勢い余ってグサってやられないか心配になったけど、そんな事は起きなかったので良かった。

歯の磨き方。ネットでは歯の根元に対して45度の角度でと書いてあった。でも、今日私を指導してくれた歯科衛生士さんによると、角度をつけず真っ直ぐ軽く撫でるような感じでやるのが正解とのこと。それじゃあ歯の根元を磨けないのでは?と思ったら、歯の根元は下記の写真のような歯ブラシで磨くらしい。

こちらも軽く根元に沿って撫でるようにやる。それだけで充分汚れは落とせるとのこと。そうなのか〜知らんかった…。私の歯茎が下がったのは噛み締めの影響もあるけど、強く磨きすぎていたことや、歯ブラシで歯茎を傷つけていたのも理由としてあるのかもしれない。ついつい力入っちゃうし、新しい歯磨き方法に変えたら30分もかかっちゃうんだけど、歯は大事にしたいので頑張りたいと思います。