歯磨きが苦痛

デンタルフロスは慣れてきた。歯間ブラシよりスッキリするし良い感じ。歯ぐきも歯間ブラシ使用していた時より戻ったきた感じがする。でも、歯の根元のブラッシングが苦痛です。

歯の根元はこんな歯ブラシでやるんだけど、歯科衛生士さんに聞いたら10往復くらい撫でるようにやるらしい…10!?そんなに!?そしてこの「撫でるように」が難しすぎる。撫でるように、力入れないように、丁寧に…なんてやってると、全体で30分以上かかる。しかし、今以上、歯茎を露出させたくない気持ちがあって念入りにやろうとしてしまう。でも、疲れる。しかも、私が気にしてる一箇所が、1ヶ月前より歯茎が下がってきてる気がするのでとても悲しい。てか、歯が抜けたらと思うと怖い。

うーん。どうしたものかな…と思ってる。