瞑想を始めました

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

タイトルの通り瞑想を始めました。きっかけはこちらのブログ

何度でも言う。俺たちは選べるんだよ。 - いばや通信

30分朝晩瞑想をするといい、と書いてあって、とりあえずやってみようと思って始めました。今日で三日目。我ながら続いているのがすごい。だって10分の瞑想でも「無理…8分くらいで飽きてくる…」と思っていた私だったのに、30分も出来るなんて思いもしませんでした。ただ正直いうと、毎回途中からウトウト眠って「ハッ!」と気付いて瞑想し、また眠っては瞑想し…の繰り返しになっているので、これが正しい方法なのかは分からないです。でも頭はスッキリするし、以前よりも雑念が浮かびにくい感じがするので、私には良いんじゃないかなと思います。とりあえず1週間は続けたい。ちなみに、私のやり方は椅子に座ってやっています。足を床にしっかりつけて手は太ももの上。呼吸はあまりコントロールしないようにしています。