良い感じの朝の習慣と、やめられない夜の習慣

最近の朝の習慣

  • 着替え
  • トイレ
  • 口をゆすぐ
  • 白湯を飲む
  • 瞑想10分
  • ガボールアイ3分(1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる!…らしい)
  • 20分程度早歩きで散歩
  • 朝ごはん

 

最近はこんな感じ。

意外と色々やってるな〜。瞑想とか散歩はやらない時もある。「絶対にやる!」は、しんどくなる。やれる時にはやる感じで、それでも1ヶ月くらいは断続的に続いてる。

 

一方、夜はなんとなくボーーッとしたり漫画読んだりして、結局2時くらいにお布団に入る…という習慣になっている。それでも良いのかもしれないが、次の日疲れが出やすい気がするので、やはりもう少し早く寝れたら嬉しい。…と思っているのだがなかなかスイッチが入らない。歯磨きも面倒くさい。ダラダラするのも割と好きだから、ついついのんびりしてしまう。あと、やっちゃいけないことをやってるという若干の背徳感がやみつきになっているのかもしれない。まぁとりあえずは1時には布団に入ってることを目標にしたい。