夢の8時間睡眠

いつも午前2時くらいに寝て9時くらいに起きる毎日でした。せめて0時に寝れるようになりたい…と、ここ数年実は思っていました。

なのに…なんと…ここ6日間くらい23時に寝て7時くらいに起きる生活が実現しました!すごい!出来るもんですね…きっかけはこの本↓

疲れへの対策として、睡眠の質について触れてありました。この本によると、睡眠で大事なのは「何時間寝たか」よりも「何時に寝たか」。睡眠の質は22時〜2時の間に深い眠りに落ちているかどうか。

22時に寝るのはさすがに大変。なので23時に寝るには何時に何をしていくのか、自分のタイムスケジュールを書きました。そしてその通りにやったら23時に布団に入れるようになってその習慣が続いています。わーい!

なんだスケジュール書けば良かったんだ…と単純に思いそうになりましたが、実はここ1ヶ月の間

  • 起きたら瞑想10分する
  • 朝散歩する(朝日を浴びて軽く歩くとセロトニンが増えるらしい。私は20分程度やっている。)
  • 風呂前に30分程度の筋トレ&ストレッチ
  • エクスプレッシブライティング(筆記開示)を15分〜20分する(気持ちや考えをただひたすら言語化しノートに書いていく手法。スッキリする)

こういうのを地道にやってきたので、日々の疲れが取れて、新たな習慣を取り入れるのもスムーズに出来たのかもしれないな、と思っています。