悪い奴に怒りながら、悪い奴を探してる

悪い奴、居ない方がいいですよね…まぁでも居なくならないし、たぶん居てくれなきゃ困るんです。悪い奴が居てくれたら、その分自分が正しいって思えるから。自分の方がマシだって思えるから。こんな自分に気付くとうんざりします。悪い奴に「なんであんなことをするんだ」という怒りと恐れはもちろんあるし、会いたくないし見たくないです。そう思いながら、でも、自分より悪い奴が居てくれた方が、自分の悪さを直視しなくて済むからホッとしてる部分がある気がします。ま、悪い奴と他者のことを言いながら、きっと自分も誰かにとって悪い奴であり善い奴でもあるのでしょう。…なーんてことを考えておりました。