怖いものは怖いのだが、そう思うのはおかしいのだろうか?

今日はリサイクルショップに行こう!と自分のいらない物を集めていたら、母から「これも持って行って」と未使用ではあるものの、私が知らないメーカーのシャンプーとリンスを渡された。買ってから何年経ったのか確認すると2年?くらいとのこと。この話をされた瞬間に「このシャンプーとリンスが売れたとして、買った側に何か健康被害が出てその責任を追求されたらどうしよう」という考えが出てきた。恐らくそんなことはない…と思う。けれど、自分が管理してなかった物を売るのが怖い。何か問題が起こったらどうしよう、と思ってしまう。その一方で、こんなことに対して「怖い」と思うことに罪悪感を感じる。

「持って行ってダメだったら返されるでしよ」と母に言われたけど、そうかもしれないが、もし売れたら自分の名前で売るのが嫌だ。何か問題が起きたら嫌だ、怖いと思ってしまう。なので結局、断った。こんなこと思う自分はおかしいのだろうか。